松前柔道塾

JUDO SCHOOL

1年間の活動

松前柔道塾の1年間を紹介します。
(※活動写真はすべて2020年3月以前のものです)

4月~5月

新年度を迎え、新たな気持ちでスタートします。始業式では、指導方針やカリキュラムの説明を行う保護者会を開いています。
5月の開塾記念式典では、歴史を振り返ると共に、表彰や学習発表、親善交流試合などを行っています。

6月~9月

海外の夏休みの期間に合わせて国際親善週間を設けています。柔道を通じた国際交流を積極的に行っています。

10月~12月

教養を身に付け、豊かな人間性を育むことを目的に読書月間を設けています。また、女子柔道の普及発展に尽力したラスティ・カノコギさんの精神と行動を次世代に継承するために、Rusty Kanokogi Memorial塾友杯少年柔道大会を開催しています。

1月~3月

新年には「鏡開き」で日本の伝統文化を体験します。3月には、塾生への修了証書の授与や、活動を振り返り、1年を締めくくります。

4月

【始業式・保護者会】
新年度を迎え、新たな気持ちでスタートします。
同日に指導方針やカリキュラムの説明を行う保護者会を開いています。

始業式
保護者会

【柔道講義】
望星学塾及び松前重義の精神や活動、 柔道の技術、
体つくりなど様々なテーマで講義を行います。

スライド資料を使用した講義
技術の実践

5月

【開塾記念式典】
1976(昭和51)年5月5日に開塾して以来、毎年5月に開塾記念式典を開催しています。
開塾からの歴史を振り返ると共に、功労者と前年度の成績優秀者の表彰や、塾生による学習発表、親善交流試合などを行っています。

学習発表 クラスⅢの塾生による「受身のパフォーマンス」

【体力・身体測定】
「自分の現在地を知る」「自分の体と向き合う」ことを目的に、体力測定を実施しています。
周りと比較するのではなく、自らの目標や課題を考える機会としています。

体力測定 往復走

【昇級・昇段審査】
小学生対象の昇級審査と中学2年生以上対象の昇段審査を実施しています。
昇級審査は、「実技」「家庭での生活の様子」「作文」の3つを総合的に判断し、認定しています。
昇段審査は、「柔道講義の受講」と「投の形の審査」をもって認定しています。

昇級審査
昇段審査 投の形

6月

【国際親善週間】(6月~9月)
松前柔道塾では、海外の夏休みの期間に合わせて国際親善週間を設けています。
柔道を通じた国際交流を積極的に行っています。

柔道を通じた国際交流

【チャレンジ教室】
柔道以外の様々な競技を「する」「みる」「きく」体験ができる教室です。

チャレンジ教室『野球~実践編~』

【Family Judo Day】
6月と11月に「Family Judo Day」を開催しています。
親子で楽しめる運動や親子対抗ゲームなど楽しく親子で体を動かします。

親子レクリエーション

7月

【七夕】
6月末から7月7日にかけて、塾生や来塾者が見て楽しめる七夕企画を実施しています。

塾生や来塾者が願いを込めた短冊の飾りつけ

【塾内柔道大会】
7月と12月に塾内柔道大会を実施します。
7月は、来塾している海外チームも参加して国際親善大会が行われます。

海外選手との親善試合

8月

【夏期学校】
各地の自然や歴史・文化に触れて学習し、柔道を通した交流を行うことを目的に、2泊3日の宿泊研修を実施しています。

2019年夏期学校(於長野県・阿智村)

【納涼稽古&納涼会】
塾生・保護者・出身者・歴代指導員が、稽古と納涼会を通して触れ合える1日です。

歴代指導員や出身者との合同稽古

【暑中稽古】
日本の伝統的な練習方法(暑中稽古・寒稽古)を体験する稽古があります。
暑中稽古は暑さに耐えながら稽古をやり遂げることで、精神の鍛練を目指します。

暑中稽古

10月

【読書月間】(10月~11月)
たくさんの本に触れて、①教養を身に付ける②感性や表現力、創造力の向上を目指す③豊かな人間性を育む④読書の習慣を身に付けることを目的に開催しています。
指導スタッフや望星学塾教職員、松前柔道塾専門員の先生からも「私のおすすめの1冊」の紹介があります。

「私のおすすめの1冊」を紹介

12月

【Rusty Kanokogi Memorial塾友杯少年柔道大会】
日頃の稽古の成果を試すことと、各団体の選手と柔道を通して友好を築くことを目的に開催しています。
大会は、女子柔道の普及発展に尽力したラスティ・カノコギさんの精神と行動を広く知らせ、次世代に継承することを目的に、「Rusty Kanokogi Memorial」という冠名をつけ、実施しています。

幼年の部 表彰式

【望星学塾クリスマス会】
クイズ大会や、プレゼント交換、ショータイム、サプライズ演出など楽しいイベントが盛りだくさんです。

ダンススタジオ Emotionsさんによる
参加型のダンスショー

1月

【鏡開き式・お汁粉会】
「鏡開き」で日本の伝統文化を体験します。
塾生の作品表彰や中学3年生による模範演武を行います。鏡開き式の後は、お汁粉を囲んで塾生・保護者・関係者との親睦を深め、今年一年、無病息災を祈ります。

鏡開き式

【寒稽古】
日本の伝統的な練習方法を体験します。
寒稽古は寒さに耐えながら稽古をやり遂げることで、精神の鍛練を目指します。

寒稽古

2月

【節分豆まき】
年に1度、赤鬼と青鬼がやってきます。松前柔道塾では、みんなが仲良くなれる場所として、「福は内、鬼も内、みんな仲良くみんな内!」を号令にみんなで仲良く豆まきします。

豆まき

3月

【終業式】
1年間松前柔道塾の過程を修了した塾生に修了証書の授与や、活動を振り返り、1年を締めくくります。

終業式

各種情報 お問い合わせ

CONTACT

学校法人 東海大学

ホームページはこちら